EOS学園に行ってきた




いつもありがとうございます。

最近、デジタル一眼レフカメラにハマっています…(^^;)

去年購入した、「Canon EOS60D」

初めての一眼レフでしたが、その画像の

奇麗さにやっぱりいいな〜と思ったりもしました。

そんな一眼レフ

使い始めは全自動オートや風景、スポーツモードでしか使用したことがなく

いわゆる、アルファベット文字のAやTだのMだのといった

モードなど眼中にもなく

本などを買ったりしてみたのですが、いまいち

使いこなせないでいました…。

そんなとき

Canonでやっている

「EOS学園」

という存在に気づき…

受講することにしました。


第三日曜日の定休日に

場所は「東銀座」にある


「EOS学園」



に行く前に…

築地で腹ごしらえ…



海鮮丼を頂きました〜!
やはり本場美味しかったです!


そして、築地から徒歩5分にある

「EOS学園」へ


EOS60D使い方講座(応用編)

午後2時からの講座で受講料 ¥3000
でした。
(本当は午前中の基礎編も受けたかったのですが、
満席のため断念…)


講師は 日下先生

応用編ということで

良くわからなかったアルファベットの

Tv、Av、ISO感度、露出などを

詳しく説明してくれました。



Tvモード=シャッタースピード優先モード

被写体が動いてる物や人に対して

有効なモードだそうです。


例えば、普通に撮るとこうやって

ブレてしまうところを


1/125秒に設定することによって

止めて撮ることができるということだそうです。

ちょっとボケてますけど…(笑)


動いている子供やスポーツや鳥などに撮るときに使えそうですね!


ただシャッタスピードを上げればあげるほど

ISO感度や露出も調節してやらないといけないそうです…。


そして、

Avモード=絞り優先モード

止まっている物に対して

大きなボケや立体感を出すときに有効なモードだそうです。







ま〜、作例は全然駄目ですが…(- -;)

今まで使ったいなかった60Dの機能

少しは使いこなせるかな〜と思いました…。

だんだん知れば知るほど面白く

深みにはまっていく…

こやってレンズだのとかの沼にハマっていくんでしょうね…

もうすでに4本目だし…(汗)


最後は銀座をぶらり散策…








いや〜カメラって面白い!

また機会があったら

「EOS学園」

行ってみよう〜♫

コメント

このブログの人気の投稿

赤ちゃん筆取り扱い店

NIKE AIR WORM

IKEAのANTONIUS